blog-image

2021年10月 山楂子(さんざし、山査子)の収穫!

2021年10月 山楂子(さんざし、山査子)の収穫をおこないました。

山楂子プロジェクトの仲間、主に山楂子農場の管理を担当いただいている、Takartのみなさんと一緒に、山楂子の一斉収穫をしました!

山楂子収穫まつり!

山楂子とは、私たちBotanic薬草LAB.が注目して、地域の特産品にしようと活動しているスーパーフルーツです。改めてご説明しますと……

2021年産山楂子
2021年産山楂子

一個だけ見るとちっちゃいリンゴみたいですが、大きさはちょうど五百円玉ぐらいの大きさ。木の上で完熟させた実は、すごく濃い赤色になります。 実は締まっていて固め。

鈴なりの山楂子
鈴なりの山楂子

実った姿は、一つの枝にすずなりになります。シルエットだけだとサクランボにちょっと似ています。実は、山楂子は、大きくはリンゴやサクランボと同じ、バラ科の植物です。

山楂子についての詳しくは、山楂子についてのページをご覧ください。

今年の山楂子は?

今年の山楂子は、去年までの強い剪定の成果が出てきて、圃場の風通しが良くなったことから、昨年よりもさらに大きな実が実りました!そして風通しが良くなったこと、天候に恵まれたことから、害虫の被害も少ないよい実がなりました。

ご注文をいただいた皆様の所に、順次お届けしてまいります。

よい山楂子がなりました
良い山楂子がなりました

さっそく、旬彩館で販売
さっそく、旬彩館で販売

山楂子の加工

山楂子は、生のままではすごくすっぱい!ですが、疲れた体に染み渡ります。

まずは山楂子のシロップ漬け

山楂子のシロップ漬け
山楂子のシロップ漬け

また、種をとって乾燥させて、生薬としても使います。色々な事に使いますが、Web担当はこのまま口の中に入れてゆっくりなめるのが結構好きです。

乾燥山楂子
乾燥山楂子