blog-image

2022年4月10日 瑠璃寺・日吉神社でお祭り

瑠璃寺・日吉神社でお祭りがありました。

伊那谷には春になるとあちこちでお祭りが多くあります。今年は7年に一度の御柱の年でもあり、また飯田市ではお練りまつり、そして1年遅れですが元善光寺のご開帳まで。 コロナ下でなかなかお祭りもできない状況でしたが、ワクチンの摂取も進み、だんだんと落ち着いてきた頃から、お祭りが再開されています。

私たちが拠点を置かせていただいている瑠璃寺でも、コロナ下ではできなかったお祭りも対策をしながら行われました。 瑠璃寺は、平安時代に創建された、900年の歴史を持つ古刹で、薬師如来様を本尊とするお寺です。同じ敷地内に日吉神社も存在する、神仏混淆のお寺。 春のお祭りは、陵王の舞の奉納が行われました。

陵王の舞 奉納
陵王の舞 奉納

陵王の衣装は今年新調されたもの。その衣装をうけ、立派な舞を奉納してくださいました。 例年なら、ここに大島山の屋台獅子も奉納されるところなのですが、今年は新型コロナウイルス感染症の問題からなかなか稽古が出来ませんでした。 そこで、ここでは幌をつけずに練習を披露され、5月に改めて奉納されることになっています。

みなさんも良ければ、一度足を運んでみてくださいね。

詳しくは、瑠璃寺のホームページをご覧ください

瑠璃寺のしだれ桜
瑠璃寺のしだれ桜