blog-image

2020年7月18日,19日,26日 部会が開かれました!

2020年7月18日(土曜日)19日(日曜日)、部会が開かれました!

2020年7月18日の部会の様子をレポートします!

部会中
部会中

部長よりネットショップの状態と、新製品の開発状況についてのお話をしました。
新製品の開発では、新しく開発された山楂子(さんざし)とブルーベリーとそばを使った焼き菓子の試食をしたり、はちみつとブルーベリーをたっぷりつかった贅沢なコンポートなどを試食したり、みんなで意見を出し合いました!

試作品の試食
試作品の試食

今後の課題では、順調に生育している山楂子の収穫時期に向けた話、それから、私たちが育てた山楂子を使った製品に付ける目印の話、そして、製品を販売するためのパッケージデザインなどをどう考えるか?と言った事をみんなで話し合いました。

そして、部会が終わった後は季節の薬草講座が始まります。

今日の薬草は、この季節、南信州では田んぼの土手などで見られるの野萱草(ノカンゾウ)について勉強しました

野萱草
野萱草

花が咲くのはもう少し後だけれど、薬草として利用するのは花が咲く直前。
球根植物なので、増やすには花が咲くこの時期に採取して増やす必要があるのだとか。

乾燥させると「金針菜」(キンシンサイ)という薬膳になります。
手軽にいただくには、若い小さいつぼみを、茹でていただくとおいしいです!

野萱草のおひたし
野萱草のおひたし

詳しい事は薬草辞典の方に纏めていきたいと思います!

2020年7月26日(日曜日)部会が開かれました!

2020年7月26日の部会の様子をレポートします!

部会中
部会中

今回は連続3回目の部会の最終日。同じように今までの経緯を話しました。 そして、新製品の開発では、先週の中で部員の皆さんから出た意見を取り入れた、改良した焼き菓子をみんなで試食しました!

新・試作品の試食
試作品の試食

前より材料の配合や焼き加減を工夫した新しい配合です。前よりもちょっとしっかりした食感で美味しかったです!

終わった後はみんなで雑談して交流しました。話はコロナウイルスの話題や、地域の未来、みたいな壮大な話にも。

次回の部会8月1日(信州たかもり熱中小学校の開講日)には、デザインと、どうやって皆さんに知っていただくか?について、研究発表会ともしかしたら本も!? と言うことで引き続き、みんなで考えた事を持ち寄ることになりました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

募集したときの記録

2020年7月18日(土曜日)19日(日曜日)26日(日曜日) 部会のおしらせ

今月の部会を開催します! 今回は、今までの経緯と今後の活動について情報共有をしたいと思います。 3日のうちいずれかにご参加下さいますようお願いいたします。 3日とも、同じ内容で部会をひらきます。

協議内容
ネットショップ参戦について、
商品開発についてと試食
7月の薬草採取と試食
9月のイベントについて
熱中小発表会について(冊子の制作について)
組織運営について
日付
7月18日(土曜日),19日(日曜日),26日(日曜日)
時間
10時~
場所
Botanic薬草LAB. 瑠璃の里会館
持ち物
お時間がある方は、お昼をお持ちください。午後はディスカッションをします。

よろしくお願いします。🙏😊 皆様のご参加お待ちしております!

出欠等について

LINEグループ、LINEを使われない方はメール等でお願いします!