blog-image

2020年5月24日 山楂子,薬草園整備&部会・お花見、交流会

2020年5月24日 山楂子畑、薬草園の整備と、お花見交流会をおこないました!

新芽が美しく萌え、欧州ではMay flowerと呼ばれる山楂子の花が咲く季節です。
美しい季節ですが、自然豊で、できるだけ除草剤などを使わない薬草園、山楂子畑には、薬草と共に元気よく草が伸びてくる季節です。

新型コロナウイルスで、信州たかもり熱中小学校の行事も本格的な再開ができない中、部員、会員の皆様に参加していただい、作業を行いました。
ここ数日、急に暑くなった初夏の季候の中、田植えなどもある忙しい時期ですが、総勢、10名方が参加してくださいました。みなさま、お疲れ様でした!

山楂子畑 での作業

山楂子園 作業前
山楂子畑 作業前

山楂子園 作業後
山楂子畑 作業後

樹と樹の広い通路は常用の草刈り機で処理していますが、幹の周りは細かい作業で刈払機や人間の手によって草取りが必要です。
この幹の周りを綺麗にしておくことで、蔓草が出にくくなり、虫を寄りつきにくくします。

みんなで作業して綺麗にすることができました!

山楂子の花
山楂子の花

花を付けた山楂子の樹
花を付けた山楂子の樹

薬草園 での作業

薬草園 作業前
薬草園 作業前

薬草園 作業後
薬草園 作業後

草を刈って、大きく伸びてしまった枝を整理して、さっぱりしました!
通路などは大きな刈払いで整理して、薬草が生えている周りは、人間の手で丁寧に草取りをしました。

薬草園 作業中
薬草園 作業中

貴重な薬草を抜いてしまわないように、丁寧に慎重に作業をします。

薬草園 作業中
薬草園 作業中

みんなで協力し合って、さっぱりさせることができました!
これで、風通しが良くなって、薬草も育ってきます。

青空薬草講座

作業の合間に、貴重な薬草が見つかると、実際に薬草を見ながら青空薬草教室が始まります。

青空薬草教室
青空薬草教室

実際に臭いを嗅いでみたり、さわってみたりして、観察しました。

お花見、部会

作業の休憩時間や、作業が終わった後には、みんなで部会、交流会をしました。

部会・交流会
部会・交流会

バックグラウンドも年齢も違う仲間達と、薬草のこと、山楂子のこと、季節の作物や農作業のこと、これからの活動の事や、雑談、世界情勢まで(?)、みんなで楽しく交流ができました。

みなさん、お疲れ様でした!
また、最低月に1回ぐらいのペースで、集まったり、何らかの形でイベントができればうれしいです。

以下は、開催通知の記録です。

2020年5月24日 山楂子,薬草園整備&お花見交流会のおしらせ

新芽が美しい季節になりました。
山楂子園でも新芽が芽吹き、そして花が咲く季節です。

萌える美しい季節ですが、草も元気になって、伸びてきます…。 そこで、皆様のお力をお借りして、草取りとお花見の交流会を行いたいと思います。
新型コロナウイルス感染症対策で、なかなか熱中小学校も開校できない中で、山楂子の花が満開になる頃に企画しました。

皆様のご参加をお願いいたします!

詳細

日付
2020年5月24日(日曜日)
時間
9時~13時予定(交流会まで)
作業はこの時間から始めますが、来ていただける時間からでOKです
部会、お花見交流会のみの参加でももちろんOK
場所
信州たかもり熱中小学校 薬草部 部室(高森町アグリ交流センター)
持ち物
飲み物、お弁当
圃場整備にご参加できる方は、手袋、帽子など、作業ができる服装で。暑くなって来ましたので熱中症対策も忘れずに!
草刈り機など、道具がある方は、道具をお持ちいただけるとうれしいです。
部会・お花見交流会にご参加いただける方は、昼食などを持参してください
新型コロナウイルス対策もお願いいたします。

作業&交流会について

新型コロナウイルスに配慮しながら、「3密」を避けた形で、野外で充分に距離をとりながら行います。

山楂子畑、薬草園の整備について

山楂子畑は、木の周りの草取り(特に蔓草をとります)
広い株間は常用草刈り機で草を刈ってありますが、木の幹周りの細かい所の草を取りたいと思います。

山楂子畑の幹まわり
山楂子畑の幹回り

信州たかもり熱中小学校(アグリ交流センター)の薬草園もだいぶ草が伸びてきています。一部はやっていただきましたが、残りもできるだけ整備もしたいと思います。

みんなで楽しく作業できればと思いますので、よろしくお願いします!

お花見交流会について

作業後に、コロナウイルス対策を採りながら、お花見をしながら昼食、お茶を飲めればと思います。
是非昼食ご持参でお集まりください!

出欠等について

LINEグループ、LINEを使われない方はメール等でお願いします!